2020年10月3日土曜日

馬肥ゆる秋

秋の快適な気候をあらわす「天高く馬肥ゆる秋」


という言葉を連想する


本日、さわやかな秋晴れです。






空気が澄み穏やかに晴れた秋の空は高く感じられ

人間だけでなく馬も食欲が増し

肥えるほどに様々な秋の味覚の収穫もある季節であることに由来しています。




    7ヵ月になった子馬(ブリュンヒルデ)もすくすくと育っています💛




「秋晴れ」という言葉があるように

秋は空が高く澄み渡り、気持ちの良い季節です。



人間だけでなく動物たちも冬に備えて、

秋の実りをどんどん食べて肥えてゆく季節

「食欲の秋」を象徴するような


【天高く馬肥ゆる秋】


は、馬がもりもり草を食べているような情景を

思い浮かべてしまいますが、


なぜ馬??


かというと・・・


古代中国では、収穫の秋になると

略奪のため匈奴(遊牧騎馬民族)が

馬に乗って攻めてきたので、

警戒の言葉として使われてきたそうです。



中国の故事「雲淨妖星 秋高塞馬肥」は、


『秋になると北方の異民族が馬を太らせて攻め入ってくる。

 準備を怠ってはならない』


という警戒を示す言葉で


塞馬(さいば)は北方の馬

妖星(ようせい)は不吉な事のたとえ

だと伝えられています。



ふむふむ。そんな意味もあったのですね。。。




0 件のコメント:

コメントを投稿