2020年8月13日木曜日

フューチャーボーイ

 前記事の競馬つながりですが、

競走馬と言えば、サラブレッドですね。

Thoroubred の、語源である

thorou は「徹底的に」

bred は「品種改良したもの」

で、

サラブレッドは

17世紀のイギリスにおいて

もっとも運動性に富むと考えられていた中東産のアラブ馬と

イギリス在来の牝馬を交配したのが始まりです。


血筋がいいことの代名詞としても用いられますね。


全てのサラブレッドは血統がはっきりしていて

先祖をたどれば、例外なく3頭のアラブ馬のいずれかにたどり着くそうです。


世界中のサラブレッドは


「バイヤリー・ターク」

「ダーレー・アラビアン」

「ゴドルフィン・アラビアン」


という名の3頭の馬のいずれかの血統を受け継いでいる

ということです。


そこで

ウインズでみんなに愛されている


フューチャーボーイですが、



父親がスペシャルウィークという名馬

らしいので、

スペシャルウィークとは?と思い調べてみたら


『1998年に武豊さんを初めてダービージョッキーにした』


なかなかの名馬であったことが分かりました。



強い馬でたくさんの受賞歴があるようです。

興味のある方は詳しく調べてみて下さいね。




0 件のコメント:

コメントを投稿