2020年12月5日土曜日

12月はギャロップで

 はやいですねー!

もう師走です。

"しわす”って聞くと走り出したくなりませんか?


・・・ならない?

ですかね。。



馬術の歩法(4本の肢の動きのパターン)には

"3種の歩度”

なみあし「常歩」

はやあし「速足」

かけあし「駈歩」

という分類があります。


駈歩がさらに速くなり、全速力で走っている状態を

しゅうほ「襲歩」と言います。


やさしく例えると

「常歩」は人間の歩き

「速足」は人間のはや歩き

「駈歩」は人間の走る

に相当します。

なので「襲歩」は人間の全力疾走にあたります。

ギャロップとは襲歩のことです。


今年一年はコロナ一色でした。

一気に過ぎ去った感じがします。


そんな一年の締めくくり、12月がやってきましたが

きっとバタバタと終ってしまうんだろうなー。

ギャロップでフィニッシュでしょうか。


イベントの予定もあるのですが、

最近の感染の拡大に重々気を付けて乗り切りたいと思います。


       千波湖アウトドア&クラフトJAM


今回はポニーの曳馬体験で参加します!







0 件のコメント:

コメントを投稿