2020年6月15日月曜日

梅雨入り


関東は6月11日に梅雨入りしたようです。


梅雨入り・梅雨明けの日は曖昧だったりして、後から変わる事もありますが。

今日は水戸の気温が33℃まで上がりましたが、暑いのも雨ザーザーも

乗馬にはどちらも辛いですね。


辛いといえば、先週『馬の歯医者さん』が来まして

馬の歯医者さん!?

と、レアな職業名に驚いてしまいました。


馬に関わる専門職っていろいろあるのですね!




草食動物である馬にとって虫歯や歯周病は

人間ほどは多くはないそうですが

虫歯ができると飼い葉の食いが落ちたり

ハミ受けにも影響が出てしまいます。


馬は草を食べることによって自然と歯がすり減っているので

見た目は伸びているようには見えなくても

1年間で約2ミリ~3ミリ程度伸びるそうです。


人間は食べる時には「噛む」という動作で食べますが、

馬は「すり潰す」という動作で食べるので、馬の食べ方のクセによって

片側の歯だけがすり減ったりしてバランスが悪くなり

噛み合わせが悪くなってきます。


歯がすり減ることにより歯が尖って口の中を傷つけたり

ハミが当たって嫌がるなどの原因にもなります。


なので、歯を削るなどのメンテナンスが必要なのですね。


と、いうわけで『馬の歯医者さん』が定期健診にいらしたのです。


人間も馬も『歯』を大切に!!


0 件のコメント:

コメントを投稿