2020年7月18日土曜日

装蹄師さん

7/26に開催します蹄鉄ワークショップのご案内で

蹄鉄がラッキーアイテムであることをご紹介しました。


飾り方によって

 上向き  :幸運をもたらす

 下向き  :幸せを逃さない

こんな意味もありますので、

参加される方はU字型のどちらを上下にするか

ヒントにして下さいね。



そもそも・・・

蹄鉄は、馬の蹄(ひづめ)の摩耗や破損を防ぐために

足の裏に用いるU字型の金属製保護具です。

馬蹄(ばてい)とも呼ばれ、蹄鉄を装着することを

装蹄(そうてい)といいます。

ちょうど装蹄師さんが来ていました。さながら鍛冶職人のようです


蹄鉄は、鉄やアルミなどの合金で作られており、

蹄の状態に合わせて形状を整えてから

釘で固定されます。

神経の通っていないところに打つので、

馬は痛みを感じないようです。

よかった!痛くないんだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿